当院に多く寄せられる質問に答えさせていただきます。

Q.詰め物が取れてしまったのですが、持っていった方がいいですか?

はい、ご来院される際にお持ちください。詰め物が取れる原因には、セメントの劣化や虫歯があります。原因がセメントの劣化であれば、そのまま使うことができます。しかし、虫歯の場合には、虫歯を削って詰め直す必要があるため、お持ちの詰め物をそのまま使用することはできません。その点、ご了承願います。

Q.強い痛みがあるわけではないのですが、診てもらうことはできますか?

もちろん可能です。何もない場合でも、お口の状態を見させていただくことで、将来的なリスクや日々のケアで足りない部分をお伝えすることができます。それが虫歯や歯周病の予防につながり、治療にかかる費用や期間を抑えることもできますので、定期的に足をお運びください。

Q.別の歯科医院で治療を辞めてしまったのですが、診てもらうことはできますか?

もちろんです。治療を止めている期間が長くなると、症状が悪化するおそれがあります。ぜひお気軽にご来院ください。治療を前提とせずにご相談だけでも大歓迎です。歯は一度失うと元に戻りませんので、納得できる歯科医院が選べるよう、まずは現在の様子をお聞かせください。

Q.今使っている入れ歯が痛くて噛めないのですが、診てもらえますか?

はい、診させていただきます。お口の環境は日々変わっており、骨が痩せたり、歯茎が下がってきたりするため、入れ歯が合わなくなることも多々あります。痛みを我慢して使用していると、生活に支障が出るだけでなくストレスも溜まりやすくなります。当院では、入れ歯の作製から調整、修理まで対応していますので、「入れ歯は合わないもの」と諦めず、お気軽にご相談ください。

Q.虫歯がなくても痛みが出ることはありますか?

はい、あります。実際に、痛みを訴えて来院された患者さまに、虫歯がなかったという症例は多くあります。しかし、このように何かしらの違和感があった場合には、どこかしらに症状が出ていることが多いため、できる限り早めの来院を勧めています。虫歯でなくても、神経や噛み合わせに問題があったり、知覚過敏だったりすることもあります。一部分の問題がいずれ大きな問題につながることもありますので、定期的に歯科医院へお越しください。