むし歯・歯周病治療

むし歯や歯周病は歯を失う大きな原因のひとつです。むし歯が進行して神経まで達してしまったり、歯周病が進行して骨が溶けてしまったりすると、歯が抜け落ちてしまう危険性があります。

当院では、むし歯や歯周病の原因である歯石や歯垢を取り除くため、歯のクリーニングを行うほか、セルフケアのアドバイスも行っています。気付かないうちに症状が進行していることもありますので、早めのケアを心がけましょう。10年後、20年後も、ご自身の歯で食事や会話を楽しんでいただくために、精一杯サポートさせていただきます。

根管治療

根管治療は、歯の神経や血管が感染・損傷した場合に行う治療です。まず、歯の神経を取り除き、根管をていねいに掃除・消毒します。次に殺菌し、薬剤を充填して徹底して病原菌を除去します。最後に歯を保護するために被せ物を施し、機能を回復させます。

治療期間がかかる場合がありますが、しっかりと処置をすることが患者さまの歯を残すことに繋がります。とても大切な治療ですので、私たちと一緒に根気強く取り組みましょう。

予防・メンテナンス

きれいで健康なお口を保つためには、症状が出る前、悪くなる前に予防することが大切です。当院では、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療のために、3ヶ月~6ヶ月に1回の定期検診を行っています。

定期検診では、歯石や歯垢を取り除くための歯のクリーニングやブラッシング指導を行っており、歯と歯、歯と歯茎の間など、磨き残しがある箇所のケアやアドバイスも欠かさず行っています。また、歯を守る作用があるフッ素の塗布や、歯の溝を埋めて汚れを溜まりにくくするシーラントも行っており、患者さまに無理がないよう、お口をお守りしています。

美容診療

詰め物や被せ物、入れ歯などを入れる際には、できる限り目立ちにくい物が良いという方も多いのではないでしょうか。当院では、保険診療を中心としていますが、患者さまの要望に応じて、見た目を整えるための自費診療にも対応しています。

詰め物や被せ物であれば、ジルコニアを用いて天然歯に近い物、入れ歯であれば、ノンクラスプデンチャー(金具がなく目立ちにくい物)も用意していますので、気兼ねなくお申し付けください。できる限り費用負担を抑えて、多くの方により良い治療を提案・提供できるよう心がけています。

ホワイトニング

ホワイトニングには歯科医院で施術するオフィスホワイトニングとご自宅でご自身でホワイトニングできるホームホワイトニングがあります。当院ではオフィスホワイトニングを取り扱っております。薬剤がしみたり痛みが出るケースもありますが、当院では痛みの少ないホワイトニングをご提供しています。

当院では、1回30分ほどの施術で、歯のトーンアップを目指しています。従来よりも短時間で変化を感じていただけるよう、機器や薬剤にもこだわっていますので、興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。白く美しい歯で、笑顔に自信の持てる生活を送りましょう。

マウスピース矯正

「歯並びを整えたいけど、矯正中の見た目が気になる」というお悩みを抱えた方は多くいらっしゃいます。当院では、透明で薄いマウスピースを用いることで、目立ちにくい矯正を行っています。

当院では来院いただく都度、型取りを行ってマウスピース矯正に使用するアライナーを作製しています。都度作製することで、痛みをなるべく軽減しながら、よりスムーズに矯正治療を進められると考えています。

マウスピース矯正は取り外しができるだけでなく、ワイヤー矯正よりも痛みが少ないことが特徴です。ワイヤー矯正では長続きが難しいお子さまにも、おすすめの治療法です。

訪問歯科診療

ご年配の方や身体が不自由な方の中には、歯科医院へ行きたくても足を運べない方がいらっしゃいます。当院では、そうした方にも十分な治療を受けていただけるよう、訪問歯科診療を行っています。

訪問歯科診療では、むし歯や歯周病の治療、入れ歯の作製や調整、修理に対応するほか、飲み物や食べ物を飲み込む練習など、お口のケア全般を行っています。

現在かかっている病院や、施設の方とも連携し、患者さまにとって良い状態が維持できるように努めています。加齢や病気により、噛んだり、飲み込んだりすることが難しくなると、栄養障害や誤嚥性肺炎を引き起こすこともあります。そうした問題を引き起こさないためにも、お口から身体の健康をサポートすることが重要なのです。

入れ歯・義歯

歯を失ってしまった場合、その部分を補う必要があります。当院では、患者さまのお口の状態や要望に応じて、保険から自費まで様々な種類の中からより良い物を選択し、提供しています。

入れ歯を初めて作る方には、レジン床義歯が多く選ばれています。この義歯は保険内で作製できるものの、金具が他の人から見えてしまう可能性があります。そのため、見た目にこだわる方には、自費になりますが、ノンクラスプデンチャー(金具がなく目立ちにくい物)をおすすめしています。

小児歯科

お子さまは大人の方よりも、歯科医院への不安や恐怖心が強い傾向があります。当院では、そうしたマイナスイメージが取り除けるよう、まずは診療台に座ったり、治療の器具を触ってもらうなどして、歯科医院に慣れていただくことから始めています。

お子さまのお口を健康な状態で維持するために、むし歯治療のほか、定期検診も行っています。むし歯を早期発見・早期治療するとともに、フッ素の塗布やシーラントも行っていますので、お子さまのお口のことはお気軽に相談していただきたいです。

親知らずの抜歯

親知らずが真っ直ぐ生えていて痛みがない場合、歯を抜く必要はほとんどありません。しかし、親知らずが曲がって生えていたり、半分だけ生えていたりする場合には、むし歯になりやすく歯茎に痛みが生じることもあるため、歯を抜くケースも出てきます。

当院では、お口の状態を見させていただき、患者さま一人ひとりのご要望をおうかがいしたうえで、それぞれに適した処置を行っています。親知らずを抜く場合には、表面麻酔や電動麻酔を用いて、できる限り痛みを抑えた治療を行っています。